2010年3月17日水曜日

(どーでもいい話)俺流、天一との付き合い方。。

僕と天一の関係は古い。



正確に初めていったのがいつだったのか?は、覚えていないが確実に学生時代からなので20年以上は確実に通い続けているのは間違いない。

当時はもっぱら池尻店だった。。渋谷の日サロのバイトが終わるのが一時頃。
その後に喰ってたんだから若さって凄い(笑

その後は地元に近い江古田店やその後できた早稲田店。
その後オープンした神田店に最近では神楽坂なんかも・・・・


その昔、社会人になって数年の頃に大阪の友達のとこに遊びに連れてってもらって、「美味いらーめん屋がある」と、連れて行ってもらったのが天一だったってこともあった。。


また、お店に貼ってある「ウンチク」に「当店のスープは大変滋養強壮力があり、スタミナ不足の方には是非・・」的な売り文句を鵜呑みにして、真剣に「具合が悪くなると食べたくなる一品でした(苦笑」


そんなこんなで長い年月を経て、元々癖の強いこのらーめんとの僕の付き合い方には奇妙な「俺流」ができああがってしまったので、恥ずかしながら紹介させてもらいます。。。(笑


最近、オーダーするのはもっぱら「餃定、こってり、ニンニク入り」。

まずはでてきたらーめんにお約束の味噌を・・・



そのまま入れるのではなく、、、、、、

らーめんのタレを少し入れて、、、(写真でわかりやすいように入れすぎてしまいました(涙))




れんげの中でかき混ぜて、味噌をタレで溶かします。。

そのままれんげをスープに沈めて食べながら少しずつスープに溶かしていきます。。
(ここで、味のグラディエーションを楽しむ)

付いてきた餃子は(餃定なので当然(笑))適宜、つまんでいきます。その際、「ライス
食べないように」します。




さて、らーめんの麺が残り少なくなっても、できればチャーシューには手をつけないで残して欲しいものです。。

さて、麺がなくなって、残ったスープはここから違う仕事をします。。

手をつけなかった定食のライスをぶち込むのです。。

ぶち込んで、良く混ぜないで楽しんだ後に、良く混ぜたりして、(チャーシューも砕いて)メリハリを楽しみましょう。





これで、お腹いっぱい。。(笑

あたりまえか。。。これじゃ痩せません。。。いくら運動しても。。。。(汗

0 件のコメント:

コメントを投稿